最近のハマりごと

先日、雨の中はじめての筆文字講座というものに参加しました。

筆文字って、なぁに?と思っていたのですが、これが実際にトライしてみると面白くて、白い紙を見ると、いつでも何処でも書きたい衝動に駆られるのです。

正確には、書くというよりも描くという表現の方が当てはまるかも知れません。

講座に参加するきっかけは、ウェブサイトで見た一枚の葉書でした。

やわらかなパステル調の色彩で染められた葉書に、感謝という文字が描かれていて、それを見ていると、とても心が和みました。

時を同じくして知人から送られてきた一枚のバースデーカードが、まさしくその筆文字だったのです。

そこには『生まれてくれてありがとう』という文字と私の誕生日が記されていました。

もうこれ以上ない感動の瞬間でした。

なんて素敵なプレゼントなんだろうと思いました。

メールやSNSの通信手段でいくらでもお祝いの言葉を送ることは出来るのに、手に取った一枚の葉書はとても温かく心に沁みました。

手紙を書くことは苦手だとか、字を書くことにも自信が無いとか思っていたけれど、筆文字講座はそんな不安を全部取り払うほど自由で伸び伸びとしていて、とにかく描くことが楽しくて仕方ない時間でした。

心の中で思っていることや受け取る相手の気持ちを考えて、サラッと一言筆を滑らせて贈れることに憧れて、いま数十分文字を描くことを日課にしています。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 5:25 PM

今だけなのかな…

朝から、何かしら忙しかった。小学の娘の給食がなくて弁当作りだったし…。

プラス、午後からはその娘の学習参観日があります。

参観日というと、私の両親は自営業をしていて忙しくしていたので、来ているかどうか気になった事を思い出します。

だから、娘にはそんな思いはさせない様にと、ちょっと早めに学校へ行き、顔を見せる様にしています。

すると、姿を見つけるや教室に展示してある作品などを説明されます。

学年が一つずつとはいえ上がる事に、やはり仕上がりも立派な物になりますね。成長がうかがえます。

でも、きっとこんな風に親が来て喜んでくれるのは今のうちだけなんだろうな。

今に、鬱陶しがられるんだろうな。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 1:35 PM

夏太り!ダイエット開始します

夏といえば、暑さで食欲が落ちて必然的に痩せる
という方が多いと聞きますが、私の場合は逆なんですね。

「夏バテにならないようにしっかり食べなきゃだめよ」
という周囲の人たち、さらに「女性の場合は夏になると
皮下脂肪が減る」というメカニズムをどこかで知って、
いつもよりたくさん食べなきゃ!という気持ちになる私自身。

その結果、やっぱり太るわけです。

運動量は一年を通してあまり変わらないので、
まぁ当たり前といえば当たり前ですね。

今年もさっそく2~3キロほど体重が増えてしまい、
身体が重くてしかたありません!

なので、数日前から食事制限を始めています♪

早く元の体重に戻さなきゃ!

ところで、今年から中学生になった姪っ子が、毎日部活を休まず頑張っていて感動しました。

バスケットボール部に入ったのですが、
本人はバスケットボールが得意という訳でもなく、

楽しそうだからと入部したそうです。

それが、女子バスケといえば
彼女の学校では部活の厳しさでは一番といわれる部だそうで。

とにかく一年生の間は、走る走る走る。。。。

そして筋トレ。。。。

私もバスケ部だったので同じような思いを経験しましたが、

すっかりそんな青春時代の事なんて忘れてしまっていたのですが、

姪っ子は、自分は初心者だから、
とにかく休まず部活に出て頑張るしかない、
っと言って休まず出席しているそうです。

そんな姿に、オババカではありますが、
非常に感動したのでした。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 1:27 PM

ホームベーカリーでヘルシーパン

「ちょっと前に流行ったよね」とよく言われますが、ずっと作り続けているホームベーカリーのパン。

バターの値段が一向に安くならないので、絶対市販のパンの方がお得なのはわかっていますが、唯一の楽しみとして続けています。

1からこねて、発酵して、焼いて~というのは大変なので、家事をやりながらも作れるホームベーカリーがちょうど私には合っています。

強力粉に全粒粉を混ぜて作る茶色いパンが大好きで、あとはその時の体調によって何パンにするかを変えています。

ちなみに全粒粉はあまり日持ちがしないので、悪くなる前に冷凍庫にジップロックに入れて、保存するようにしています。

粉ものは冷凍庫にいれても状態の変化がほとんどないのでオススメです。

バターも冷凍保存しています。

大きめサイズのバターの方がお得なので、大きめを買って、10グラムと15グラムに切り分けて、1個ずつラップをしてから、ジップロックにグラム別に入れて保存しています。

これがとても便利!使うときは数秒レンジでチンしてから、ホームベーカリーへ入れるだけ。

作りたいパンのレシピに合わせて、足りないグラム数はオリーブ油を足して調整しています。

よく作るのはレーズン。茶色い全粒粉パンにピッタリです。

トーストしてマーガリンを塗って食べると、甘く香ばしい香りとマーガリンの塩味がたまりません。

最近はクルミにしたりもします。

クルミは血液サラサラ、アンチエイジング、 滋養強壮にも良いみたいで、朝ごはんにピッタリかなと思っています。

もしホームベーカリーを眠らせている方がいたら、是非またマイペースに楽しんでみてはいかがでしょうか。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 11:46 AM

毎日一万歩が目標です。

この3年ぐらいで10キロぐらい太ってしまいました。

原因は分かっています。

大好きなフライドポテトや冷凍食品、インスタントラーメンを毎日毎日飽きもせずに食べたのが原因です。

フライドポテトは、とても美味しくて大好きなのですが、作るのが面倒でファーストフードのお店で食べていたました。

レンジでチンして食べれる冷凍食品のフライドポテトを発見してから、そればかり毎日毎日食べていました。

他にもインスタントラーメンが大好きで新作が出ると、どうしても食べたくなり、お昼ご飯を食べた後におやつとしてインスタントラーメンを食べたりしてたのです。

本当にアホでした。

気付いてみると10キロ太った私がいました。

もちろん今まで入っていたジーパン、ワンピース、スカートは全て着れなくなりました。

仕方なく新しい洋服を何着か買いましたが昔、着ていた洋服は捨てることが出来ません。

そこでダイエットを決意した私。

インスタントラーメン、フライドポテト、冷凍食品、スイーツをやめると簡単に2キロぐらいは痩せたのですが

そこからが痩せません!

とりあえず運動をしようと思って散歩をしたり走ったりしたのですが、動いたらお腹が空きます。

お腹が空いたら食べたくなるんです。

そこをグッと我慢して、一日一万歩を目指してウォーキング頑張ってます。

まだ、そんなに効果は表れていませんが、元の体重になるまで気長にウォーキングを頑張るつもりです。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 11:42 AM

乾燥肌?それともただの老化?

30歳を過ぎてからやたら肌が乾燥してきました。

10代、20代はボディクリームなんか塗らなくても、年中潤っていたのに。

冬だけじゃなく、夏でもひざが特にかさかさしていて。

今はうっかりクリームを塗り忘れて次の日スカートなんかはいたら、もう恥ずかしいくらいひざが白いです(笑)

完全に老化だ・・・

いやいや、私ただの乾燥肌なんで!と言い訳したい・・・。

子供と一緒に鏡なんか見るともう絶望するくらい肌の質感が違います。

切なすぎる(涙)。

でもそんな老化に負けてられない!

最近はなるべく毎日クリーム塗るよう頑張っています。

お気に入りはボディーショップのボディーバター。

特にストロベリーの香り。

20代のころ、ちょっと使っていた時期があったんですが、あの香りが好きで何回もリピートしまくってます。

それに乾燥問題だけじゃなく、甘い香りに包まれてボディーケアをしていると、なんだか可憐な女子に戻ったような気分にさえしてくれます。

気分も大事ですよね。

家にいるときの服装だって、よれよれのTシャツ短パンより、パステルカラーでもこもこ素材のジェラートピケ着てた方が絶対気分的に女子でいられるし!

そんなわけで、日々潤いのある女子でいるため、頑張ってます。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 11:42 AM

見ているドラマ。

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」見てます。

あれを見てると勉強になるのかもですが、なかなかあのまま実践できる人なんていないような気がするんですよね。

中谷美紀さんがキレイだから通用するんでしょうね。

このドラマで一番のビックリは、瀬戸康史君にハマったことですね。

今まであまり気にしていなかったんですが、このドラマをみてあまりの可愛さにハマってしまいました。

そしてもう一人、エベレスト桜井の高校時代を演じている男の子もかわいいんですよね。

最近はなんだか若い男の子を見てかわいいと思うようになってきちゃいました。

昔は自分より年上の俳優さんをみて渋くてかっこいいと思っていたのに。

これはどういうことなんでしょうか。

年齢の問題?

あ、ドラマの話に戻りますが、最終回どうなるのか楽しみです。

桜井君と結婚するのか、はたまた十倉さんと結婚するのか。

題名どおり「結婚しないんです」となるのか。

私の予想では結婚しないんですとなる気がするんですけど、希望でいけば十倉さんといい感じになってくれるといいかな~。

二人の掛け合いをみていると、一番お似合いな二人なんじゃないかと思うんですよね。

今回は全話見ているのはこのドラマだけです。残り一話、楽しみにしてます。

Filed under: 日記 — wp_sv_537_5930 11:48 PM
2016年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031